10月16日(土) 阿南の飲ませ釣り

今週末は特に釣りの予定もなし。

さて どうしようかと思いつつ ネットを見てたら 阿南 清和丸の乗り合い募集が目に入った。

21:30 前夜の飛び込み予約で出撃確定。


朝の一時 潮が動いている間アオリやって あとは青物狙い。

飲ませ・サビキ・ジギング何でもありということで。


途中の釣具屋で弾の小アジを仕入れて 港へ。


7:00 出船。



天気予報では北よりの風が5〜6mとなっていたが,今は微風。



港を出ると かなりの強風。



湾を出たところでは すでに爆風。



最初はアオリからスタート。

風・波ともに強く,船はどんぶらこ〜


船を潮上に回すたびに海水シャワー。


アタリをとれない。


一度アタリのようなものがあったが,合わせることができず。


1時間あまり粘ったものの 釣りにならないので風裏へ。


伊座利沖の魚礁ポイントへ。


さきほどまで北西の風だったので,風裏になるはずが

風向きが北に変わって 風裏になっていない。



あいかわらずの どんぶらこ〜状態。

ベイトは青アジ。


ジギングあり 飲ませあり サビキあり 何でもどうぞ。


ブリサイズも期待できるので,12号の飲ませサビキから。

魚礁の上にベイトが映るが 青アジが小さいせいか なかなか掛からない。


高い魚礁の真上なので,底まで仕掛けを落とすとほぼ毎回根がかり。

しかし,底まで落とさないと まず釣れない。


底に落とせば すぐにこんなヤツが掛かる。



トータル 10匹は掛かった。



となりの方が アジを付けた飲ませ仕掛けでメジロ。

続いて ブリも!!


私もアジを付けて落とすが アタリなし。



ベイトが濃く映るようになり アジの掛かりもよくなってきた。


前の方が飲ませサビキでブリとメジロを立て続けにキャッチ。



ジギングではサワラやサゴシも揚がっている。


もう1隻 出てきている船もブリを連発。


船の下 魚礁まわりにはブリがいるというのに アタリがない。



昼を回って アタリが途絶えた。




何度も同じところを流して大物のアタリを待つが 反応なし。


もはやこれまでかと思った沖上がり前に

お隣さん 本日最大 90アップのブリゲット。

これもアジの飲ませ釣り。


最後の最後まで がんばったものの 

一度のアタリもなく 今期初の完封負け。



大物狙いに撃沈はつきもの。



船中6人の釣果。



90cm前後のブリが4本でているので,今後も期待十分。






本日の釣果  なし